東京・上野、湯島のビジネス~観光レジャー迄 アプリケーションホテル「ホテルU」

予約フォーム

ロケーション

LOCATION

LOCATION

  • 2017.07.31

    上野不忍池に立つ六角形の搭「弁天堂」にお参りしてみよう!

    都会にもパワースポットはあるんです。

    今回は、ホテルUから徒歩圏内の上野公園の中にあるパワースポット、「不忍池弁天堂」をご紹介します。

    弁財天に参拝すると財宝延命

    知恵も授かり金運や縁結び

    学業や芸術に至るまで良い方向に導いてくれると言われています。

    引用:写真日誌

     

    上野の不忍池中に建っているという、聞いただけでパワーをもらえそうな弁天堂。

    風光明媚な景色と、いつでも気軽に行ける六角形のお堂が特長です。

    寛永寺の境内でもあった不忍池と弁財天は、琵琶湖の竹生島の宝厳寺と同じく弁天島の中につくり、ご本尊の弁財天も宝厳寺より勧請したとされています。

    池には蓮の葉が茂り、カモメが飛び、水鳥やフナ、ドジョウが都会の真ん中で生きている、そんなのどかでゆったりとした場所です。

    デートスポットとしても人気急上昇中です。

    その蓮の花は、庶民の憩いの場にしようと天海僧正が植えたものとか言われています。

    また、弁財天(八本の腕を持つ一面八臂)は七福神の一人で女性です。

    七福神と聞いたらお参りに行かなくてではですね。

     

    上野不忍池辯天堂のご利益

    ・開運福徳、厄除け・災難除け、長寿延命
    ・学芸・芸能達者、良縁、商売繁盛
    ・金運・財運・勝運

     

    公式ホームページ

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/park/kouenannai/park/ueno/kouenannai.html

     

《 ロケーション一覧に戻る

pagetop